忍者ブログ
HOME > 水泳の記事 Admin NewEntry Comment RSS  
当ブログの内容は,限りなくフィクションに近いノンフィクションです。
■カテゴリ「水泳」の記事一覧
[2024/04/19] [PR]
[2011/02/11] お金で買えない価値がある。
[2010/11/15] シーズン最終戦
[2010/09/27] ひさびさ,本業
[2010/06/21] マジック再び
[2010/05/29] 力泳中

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

買えるものはMasterCardで。

じゃなくて,今年のマスターズスイマー選手登録カードGETです。
20110211_masters-card_01.jpg

これで今年一年もマスターズスイマーとして活動できます。

歴代の選手登録カードを並べてみた。
20110211_masters-card_02.jpg

ふと気づけば,今年でマスターズ11年目なんだな。

現役でやってたのが小2くらい〜高3までなんで,知らぬ間にマスターズ歴が現役と同じくらいになってるんだな。

2001年にマスターズで復帰したころは,1年くらい真面目に練習したらすぐ現役当時のタイムに戻ると思ってたけど,全然戻らず今に至る。

でも,2001年からほとんどタイムを落とさず維持し続けてるのは,それはそれで結構頑張ってるんじゃないのかと,自分で自分を褒めてあげたい。

このままタイムを維持し続ければ,短水路50m平泳ぎなら70歳くらいで世界記録出せるな。
PR
カートのことじゃなくて水泳です。

11月14日(日),今年最後の試合となるコナミスポーツクラブマスターズに出場しました。去年もこのブログ上で言いましたが,この大会はマスターズ非公認のコナミスポーツクラブ各支店の対抗戦です。

で,いきなり結果ですが,管理人が所属するチームは総合4位。去年と同じです。

参加人数が多いチームほど有利になるってことを考えたら,そんなに1年で劇的にチームの人数が増えるはずないんで,なんか万年4位のような気がしてきた。

打ち上げでの「来年はもっと参加人数を増やして上位を目指しましょう」っていうインストラクターの締めのコメント,去年も聞いたような気がするし。

管理人個人の成績の方は,まあ可もなく不可もなく。そこそこのタイムでした。リレーでこんなキャップ被らされて恥ずかしい思いしたけど。

それにしてもいろんなコト考えるよね。ラバー水着がダメになったと思ったら,こんなのが出てきましたよ。しかも国際特許出願中。

はっきり言ってこんなので速くなるとは思えないんだけど。でもやっぱり速くならないと特許取れないんだよね。

実際に被ってみた感じは,息継ぎがしにくくなったくらいで速くなったような気はしませんでした。となりのコースの人にも「それ,効果あるんですか?」って聞かれたけど,初めて被るから知りません。

とか言いながら,ロンドン五輪でみんなこれ被ってたらオモロイな。

そーいえば,話変わりますが,11月14日(日)はF1も最終戦でした。

ワールドチャンピオンは大逆転でベッテルに決まりましたね。管理人が応援してたのはアロンソとベッテルだったんで,よかったっス。

フェラーリ+ アロンソっていう組み合わせでのチャンピオンも見てみたかったんだけど,アロンソは過去にワールドチャンピオンになってるしね。

それにベッテルは今回最年少記録が掛かってたし。

水泳もF1も終わって,ちょっと早いけどなんか今年一年が終わってしまった感じだな。

あ,そういえばまだカートがあったっけ。
本業と言っても水泳のレースのことです。

9月26日(日)に京都アクアリーナで開催されたFIAマスターズに出場してきました。
20100926_FIAmasters_01.jpg

今回は,25mと50mの平泳ぎに出場です。

自分が出場する最初のレース(25m平泳ぎ)が12:30頃からだったんで,ちょっと余裕を持って10:00頃に会場についたら,いきなり「30分後くらいにリレーあるで」って言われてかなり焦りました。

リレー組んでる時はいつも要項に書いてるのに,今回は何も書いてないからリレー組んでると思ってなかった。ちゃんと書いといてくれよ…。

そんなドタバタで始まった今回のレースですが,マスターズも7月からラバー系やパネルを張った水着(いわゆる高速水着)が使えなくなったんで,個人種目の記録は平々凡々でした。

とはいえ,特にものすごく悪い記録ってわけでもないので,それなりに納得してます。

もう一つ,このFIAマスターズはミズノが協賛してて,毎年ミズノ所属の選手等がゲストにやってきます。

北京オリンピックの年には,二連覇直後の北島康介が金メダル2個を引っさげてやって来たりもしたんですが,今回はシドニーのメダリストである田中雅美と,たぶん誰も知らないだろうけど,一応オリンピックに出場した三木二郎がやってきました。

まあ,田中雅美は毎年見てるし三木二郎はビミョーなレベルだしで,今年のイベントの盛り上がりは今ひとつでしたね。

ちっちゃすぎて分からないだろうけど,田中雅美さんの模範泳法です。
20100926_FIAmasters_02.jpg
先日,コナミスポーツクラブ本店西宮で開催されたコナミマスターズに出場してきました。

今回出場したのは50mと100mの平泳ぎ。

前回の大会では,魔法の水着によって50m平泳ぎで34秒台を出したんですが,その時の記録が決して水着だけのものではなかったことを証明するため,今回50mは普通のスパッツタイプの水着で出場しました。

結果は…,撃沈。

記録35秒48。まあ,こんなもんだよね。

この教訓を糧に(?),100mでは再び魔法のラバー系水着を着用。

ラバー系の水着は,浮力が増すことで水中での姿勢を矯正し特に後半での失速を防ぐと言われています。なので,前回50mでは約1秒のタイムアップだったんですが,果たして100mではどれくらいのタイムが出るのか(完全に水着任せ)。

100m平泳ぎの普段の記録は,大体1分18秒前後,良くて17秒台の前半ですが…,

結果は1分14秒51。

何ですか,この記録。普段よりも3〜4秒速いじゃないですか。

泳ぎ終わった後,記録が表示されるプールサイドの電光掲示板を何度も見直してしまいましたよ。

もう,今回の記録は幻の記録として,心の奥にそっとしまっておくことにします。
先日の短水路京都大会のDVDを知人の方から頂いたんで,記念にアップ。

知人の方の声が入ってたんで音声はOFFです。

[1]  [2]  [3
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンタ
 
ついったー
AM32 Kart Club (仮) リンク
  Am32 Tube
  AM32 Kart Club (仮) アーカイブ

  Am32 Tube
  AM32 Kart Club (仮) on
  Twitter
最新コメント
[12/07 まっくん]
[05/03 アナバコリア]
[05/03 アナバコリア]
[10/09 よし]
最新記事
(01/30)
(01/24)
(01/05)
(10/29)
(10/15)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
am32_kart_club
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
カウントダウン
アクセス解析
AM32 Kart Club (仮) 水泳 Produced by am32_kart_club
忍者ブログ [PR]
透過フォトver2.0 Designed by ninja-blog.com