■カテゴリ「ノープラン」の記事一覧
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[2011/08/23] ノープラン黒部ダムの旅
[2011/05/07] GWノープランの旅2日目:下関~門司
[2011/05/05] GWノープランの旅1日目:秋吉台
[2011/02/14] ドナドナ
[2011/02/13] 聖地巡礼
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夏休みの後半,8月18日(木)〜19日(金)の日程で富山旅行に行ってきました。
旅のメインは二日目に行く黒部ダムなんで,初日は特に予定立てておらず。
とりあえずTANセレクションの「海王丸パーク」へ。
うん,個人的には見所なし。
次に向かうは,事前に調べてた「とやまトップライズ」なるカート場へ。
思ってた以上に綺麗なカート場で,広いし走りやすいんで2回ほど走りたかったんだけど,1回走ったところで大雨が。
というわけで,カート終了。そのままホテルへ移動して,大した観光もせず初日終了。
明けて翌日,黒部ダムに向かう日,富山全域には大雨警報が…。もしかして黒部ダムにも行けないかも…。
そんな一抹の不安を抱えつつ黒部ダムに向かったのですが,黒部ダムでは運良く晴れてました。
念願の黒部ダム。
上から見たら虹が。
黒部ダムの中心。
もう一つの旅の目的,黒部ダムカレー。
なんだかんだ気がつけば,3時間ほど黒部ダムの周りをウロウロしてました。
おまけ。
黒部ダムで売ってたこの土産,奈良で見た「奈良ならエクレア」っていうのと同じだ。
旅のメインは二日目に行く黒部ダムなんで,初日は特に予定立てておらず。
とりあえずTANセレクションの「海王丸パーク」へ。
うん,個人的には見所なし。
次に向かうは,事前に調べてた「とやまトップライズ」なるカート場へ。
思ってた以上に綺麗なカート場で,広いし走りやすいんで2回ほど走りたかったんだけど,1回走ったところで大雨が。
というわけで,カート終了。そのままホテルへ移動して,大した観光もせず初日終了。
明けて翌日,黒部ダムに向かう日,富山全域には大雨警報が…。もしかして黒部ダムにも行けないかも…。
そんな一抹の不安を抱えつつ黒部ダムに向かったのですが,黒部ダムでは運良く晴れてました。
念願の黒部ダム。
上から見たら虹が。
黒部ダムの中心。
もう一つの旅の目的,黒部ダムカレー。
なんだかんだ気がつけば,3時間ほど黒部ダムの周りをウロウロしてました。
おまけ。
黒部ダムで売ってたこの土産,奈良で見た「奈良ならエクレア」っていうのと同じだ。
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1泊2日ノープランの旅,2日目最初の目的地は本州最西端「毘沙ノ鼻」です。
ホントの本州最西端はゴミ処理場みたいなところの敷地内にあって,昔は申請をしたらそこまで行くとこが出来たらしいのだが,今は行けなくなってるみたい。
ゴミ処理場かなにかのおっちゃんに聞いたんで間違いありません。
次に向かったのが,下関の海峡ゆめタワー。
展望室からは,あの巌流島が見えます。
巌流島と言えばあの有名な決戦。そうです,「アントニオ猪木vsマサ斎藤」です。
せっかく下関に来たんで昼食はフグ丼。下関では「フク丼」って言うみたいです。
昼食後は関門トンネルを通って門司へ。九州上陸です。
門司に来た目的はこれ。アインシュタインの直筆の手紙の写し。
この後は,帰りの高速の渋滞を考慮して,15:30頃に門司を出発。一路大阪へ。
帰りも一部渋滞にハマりましたが,なんとかその日のうちに大阪まで帰ってくることが出来ました。
結局,行きも帰りも移動に8時間くらいかかってるんですが,なんだかんだでそれなりに観光した,1泊2日ノープランの旅でした。
ホントの本州最西端はゴミ処理場みたいなところの敷地内にあって,昔は申請をしたらそこまで行くとこが出来たらしいのだが,今は行けなくなってるみたい。
ゴミ処理場かなにかのおっちゃんに聞いたんで間違いありません。
次に向かったのが,下関の海峡ゆめタワー。
展望室からは,あの巌流島が見えます。
巌流島と言えばあの有名な決戦。そうです,「アントニオ猪木vsマサ斎藤」です。
せっかく下関に来たんで昼食はフグ丼。下関では「フク丼」って言うみたいです。
昼食後は関門トンネルを通って門司へ。九州上陸です。
門司に来た目的はこれ。アインシュタインの直筆の手紙の写し。
この後は,帰りの高速の渋滞を考慮して,15:30頃に門司を出発。一路大阪へ。
帰りも一部渋滞にハマりましたが,なんとかその日のうちに大阪まで帰ってくることが出来ました。
結局,行きも帰りも移動に8時間くらいかかってるんですが,なんだかんだでそれなりに観光した,1泊2日ノープランの旅でした。
GWを利用して,ほぼいつものカートメンバーで秋吉台〜下関〜門司を1泊2日で旅行してきました。
高速の渋滞が心配だったんだけど,一部渋滞してたのを除くとそれ以外はほぼ渋滞なしで進んで,朝6:15集合で目的地の秋吉台に着いたのが14:30頃だったんで,まあまあ順調なすべり出し。
まずは秋芳洞を見学。
秋芳洞の中は通路が整備されてて完全に観光地になってるけど,これだけの大きさの鍾乳洞なんて見たことがなくて何気に感動です。
秋芳洞周辺の土産物屋で見つけた。思わず買いそうになった。
秋吉台も観光。なかなかいい眺めです。
この後はもう宿泊先のホテルに移動です。
ノープランの旅らしく,GW直前にホテル確保したので宇部新川駅前のビジネスホテルしか確保出来ず。
なので泊まったのは,まるで出張に来たかのような部屋。
晩ご飯も,宇部新川駅前にはあまり店がなく,結局居酒屋チェーンの八剣伝で済ましました。
全然,観光気分無し。
こうして,ノープランの旅1日目が過ぎていきました。
高速の渋滞が心配だったんだけど,一部渋滞してたのを除くとそれ以外はほぼ渋滞なしで進んで,朝6:15集合で目的地の秋吉台に着いたのが14:30頃だったんで,まあまあ順調なすべり出し。
まずは秋芳洞を見学。
秋芳洞の中は通路が整備されてて完全に観光地になってるけど,これだけの大きさの鍾乳洞なんて見たことがなくて何気に感動です。
秋芳洞周辺の土産物屋で見つけた。思わず買いそうになった。
秋吉台も観光。なかなかいい眺めです。
この後はもう宿泊先のホテルに移動です。
ノープランの旅らしく,GW直前にホテル確保したので宇部新川駅前のビジネスホテルしか確保出来ず。
なので泊まったのは,まるで出張に来たかのような部屋。
晩ご飯も,宇部新川駅前にはあまり店がなく,結局居酒屋チェーンの八剣伝で済ましました。
全然,観光気分無し。
こうして,ノープランの旅1日目が過ぎていきました。
前回の続きです。
カート満喫→国際コース見学→F1マシン見学の後,土産物屋を物色。
フェラーリ風の便座。4800円。意外に安くてもうちょっとで買うところやった。よく見ると中に入ってるマシンは全然フェラーリじゃないんだけどね。
ミハエル・シューマッハの直筆サイン入りレプリカヘルメット。100万円なり。
これは白ベースのカラーリングなんで,フェラーリに移籍してすぐの頃のメットだと思われ。
ミハエル・シューマッハといえば今ではこのドラゴン・タトゥー赤色メットの印象が強いけど,初期の頃の白ベースメットもやっぱかっこいいよな。
結局土産物屋では便座もレプリカメットも買わず,鈴鹿サーキットのネックストラップ付きパスケースを買いました。
最近会社で,社員証を紛失しないようにネックストラップで首からぶら下げておくという,小学生が思いつきそうな画期的な方針が示されたんで,それに使えないかなぁと思って。
ASIMOもちょっとだけ見学。
この後は鈴鹿サーキットで特にやることもなくなったんで,ちょっと遅めの昼食を食べてから名古屋にひつまぶしを食べに行くことに。
鈴鹿→名古屋が1時間くらいで意外に早く名古屋に着いてしまい,ちょっと名古屋城でも見学に行こうかということで,名古屋の街中をMIZが「なにわナンバーやねんから入れろや(#゚Д゚)ゴルァ!!」走法を惜しげもなく披露しながら走行していたところ,突然車体下部から異音と白煙が。
脇に寄せて確認してみると冷却水がダダ漏れ。
レッカー到着。
ドナドナ。
嗚呼,エブリィ君。君との別れがこんな形で突然やってくるなんて。
鳥羽とばーがー,伊勢赤福氷,名古屋モーニング,浜松うなぎ遠征,広島大和の旅,君との思い出が走馬灯のように蘇ってくるよ。
雨の日も風の日も,暑い夏の日も寒い冬の日も,MIZの理不尽な扱いに君は文句ひとつ言うことなく走り続けたね。
そして最後に,とうとう君は力尽きた。
もういいんだよ,ゆっくり休んでくれて。
ありがとうエブリィくん,さようならエブリィくん。
…とはならずに,約2時間後に修理されて復活しました。
故障の原因は冷却水のホース抜けとファンベルトの破損ってことで,たまたま近くにあったスズキのディーラーに運ばれてったエブリィくんは,MIZの「今日中に修理しろや(#゚Д゚)ゴルァ!!」作戦が炸裂して当日中の修理となったようです。
せっかくソニー損保全額負担で新幹線で帰れると思ってたのにな。チェッ。
この後は,閉店ガラガラ,じゃなくて閉店ギリギリでひつまぶしを食べて帰ってきました。
カート満喫→国際コース見学→F1マシン見学の後,土産物屋を物色。
フェラーリ風の便座。4800円。意外に安くてもうちょっとで買うところやった。よく見ると中に入ってるマシンは全然フェラーリじゃないんだけどね。
ミハエル・シューマッハの直筆サイン入りレプリカヘルメット。100万円なり。
これは白ベースのカラーリングなんで,フェラーリに移籍してすぐの頃のメットだと思われ。
ミハエル・シューマッハといえば今ではこのドラゴン・タトゥー赤色メットの印象が強いけど,初期の頃の白ベースメットもやっぱかっこいいよな。
結局土産物屋では便座もレプリカメットも買わず,鈴鹿サーキットのネックストラップ付きパスケースを買いました。
最近会社で,社員証を紛失しないようにネックストラップで首からぶら下げておくという,
ASIMOもちょっとだけ見学。
この後は鈴鹿サーキットで特にやることもなくなったんで,ちょっと遅めの昼食を食べてから名古屋にひつまぶしを食べに行くことに。
鈴鹿→名古屋が1時間くらいで意外に早く名古屋に着いてしまい,ちょっと名古屋城でも見学に行こうかということで,名古屋の街中をMIZが「なにわナンバーやねんから入れろや(#゚Д゚)ゴルァ!!」走法を惜しげもなく披露しながら走行していたところ,突然車体下部から異音と白煙が。
脇に寄せて確認してみると冷却水がダダ漏れ。
レッカー到着。
ドナドナ。
嗚呼,エブリィ君。君との別れがこんな形で突然やってくるなんて。
鳥羽とばーがー,伊勢赤福氷,名古屋モーニング,浜松うなぎ遠征,広島大和の旅,君との思い出が走馬灯のように蘇ってくるよ。
雨の日も風の日も,暑い夏の日も寒い冬の日も,MIZの理不尽な扱いに君は文句ひとつ言うことなく走り続けたね。
そして最後に,とうとう君は力尽きた。
もういいんだよ,ゆっくり休んでくれて。
ありがとうエブリィくん,さようならエブリィくん。
…とはならずに,約2時間後に修理されて復活しました。
故障の原因は冷却水のホース抜けとファンベルトの破損ってことで,たまたま近くにあったスズキのディーラーに運ばれてったエブリィくんは,MIZの「今日中に修理しろや(#゚Д゚)ゴルァ!!」作戦が炸裂して当日中の修理となったようです。
せっかくソニー損保全額負担で新幹線で帰れると思ってたのにな。チェッ。
この後は,閉店ガラガラ,じゃなくて閉店ギリギリでひつまぶしを食べて帰ってきました。
先日,日本のモータースポーツの聖地,鈴鹿サーキットにいつものカートメンバーで行ってきました。
ちょっと早めに着き過ぎたんですけど,意外にも開園前から行列。
ほとんどが子供連れの中,オッサン4人はかなり特異な存在でした。
鈴鹿サーキットに来た目的は,もちろんカート。
始めて利用する人は3周からスタートで,その後Bライセンスを発行してもらうと10周走れるってことだったんで計13周走りましたが,Bライで乗れるカートが最高速55km/hに抑えられてて直線ですぐリミッターかかるんで,せっかく走りに行った割にはちょっと期待はずれでした。
カートのあとはせっかくなんで国際コースをちょっと見学。
最終コーナーからメインストレートを望む。
こちらはシケイン側。
モニュメント。
鈴鹿の道は世界に通ず。
サーキット入り口のエントランス。
サーキットではちょうど2輪の走行会(?)のようなものをしていたのですが,それを見たMIZが「転んだりせーへんかな!!」とわめいてた。まったく,こーいう奴はモータースポーツをする資格ないよな∈(´Д`)∋アァー
国際コース見学の後は,2月27日まで開催されているホンダのF1マシン特別展「LEGEND of FORMULA MACHINES HONDA F1 ヒストリー」へ。
台数は少ないもののホンダのF1マシンが展示されてます。
懐かしのアースカラー。バトンのマシンでした。
マクラーレンホンダが3台。奥の2台はカーナンバー1。すべてセナのマシンでした。
こちらも懐かしい,BAR HONDA。このマシンを見るとヴィルヌーヴを思い出すのですが,これはゾンタのマシンでした。
SENNA'S SEAT。
中嶋悟メット。
ベルガーメット。
セナメット。
別ルームにはGTマシンも展示してありました。こちらは,おそらく常設してあるものだと思われます。
ちなみにこの展示室はサーキットのホスピタリティラウンジにあって,このようにコース下のトンネルを通って行きます。
この後,ASIMOをちらっと見て土産買って鈴鹿サーキットをあとにしてひつまぶし食べに名古屋に向かうのですが,道中とんでもないトラブルが発生するのでした。
ちょっと長くなってきたので,その話はまた次回。
ちょっと早めに着き過ぎたんですけど,意外にも開園前から行列。
ほとんどが子供連れの中,オッサン4人はかなり特異な存在でした。
鈴鹿サーキットに来た目的は,もちろんカート。
始めて利用する人は3周からスタートで,その後Bライセンスを発行してもらうと10周走れるってことだったんで計13周走りましたが,Bライで乗れるカートが最高速55km/hに抑えられてて直線ですぐリミッターかかるんで,せっかく走りに行った割にはちょっと期待はずれでした。
カートのあとはせっかくなんで国際コースをちょっと見学。
最終コーナーからメインストレートを望む。
こちらはシケイン側。
モニュメント。
鈴鹿の道は世界に通ず。
サーキット入り口のエントランス。
サーキットではちょうど2輪の走行会(?)のようなものをしていたのですが,それを見たMIZが「転んだりせーへんかな!!」とわめいてた。まったく,こーいう奴はモータースポーツをする資格ないよな∈(´Д`)∋アァー
国際コース見学の後は,2月27日まで開催されているホンダのF1マシン特別展「LEGEND of FORMULA MACHINES HONDA F1 ヒストリー」へ。
台数は少ないもののホンダのF1マシンが展示されてます。
懐かしのアースカラー。バトンのマシンでした。
マクラーレンホンダが3台。奥の2台はカーナンバー1。すべてセナのマシンでした。
こちらも懐かしい,BAR HONDA。このマシンを見るとヴィルヌーヴを思い出すのですが,これはゾンタのマシンでした。
SENNA'S SEAT。
中嶋悟メット。
ベルガーメット。
セナメット。
別ルームにはGTマシンも展示してありました。こちらは,おそらく常設してあるものだと思われます。
ちなみにこの展示室はサーキットのホスピタリティラウンジにあって,このようにコース下のトンネルを通って行きます。
この後,ASIMOをちらっと見て土産買って鈴鹿サーキットをあとにしてひつまぶし食べに名古屋に向かうのですが,道中とんでもないトラブルが発生するのでした。
ちょっと長くなってきたので,その話はまた次回。