忍者ブログ
HOME > 前項現在のページ > 次項 Admin NewEntry Comment RSS  
当ブログの内容は,限りなくフィクションに近いノンフィクションです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最高にクールな壁紙ゲットだぜ!!

これ!!
20100823_wpminami.jpg

会社のPCもこれにしたい。

ここからダウンロード出来るよ。別Ver.もあるよ。
PR
ちょびカメさんがお亡くなりになりました。

ちょびカメってのは車のバックカメラことで,ナビ男くんでナビを買ったときに一緒に取り付けたもんです。

一緒に取り付けたって言うのはちょっと語弊があって,ナビと一緒に取り付けたのは既に数年前に壊れて一回新しいのに変えてもらってて,今回壊れたのは2代目の奴です。

ギアをリバースに入れても,こんな感じで画面真っ黒(何か映ってるように見えるのは,真っ黒の画面に反射した僕の手です)。
20100822_tyobicam.jpg

習慣ってのは恐ろしいもんで,一度バックカメラに慣れてしまうとバックの時にモニタを見る癖がついてしまい,今現在,車庫入れの時なんかは思わずこの真っ黒な画面を見ながらバックしてしまいます。

過去メールをあさってみると,最初にナビと一緒にちょびカメを買ったのが2006年2月末。それが壊れて取り替えたのが2008年6月末。今回再度壊れたのが2010年8月頭。

どうやらちょびカメは2年ちょっとで壊れる仕様みたいです。

保証期間が1年のようなので,2年ごとに壊れて修理代で儲けるっていうビジネスモデルですか。そうですか。

これだけの短期間で何度も壊れられると,さすがに超温厚な僕も頭に来るってもんです。とりあえずナビ男くんに苦情メールでも出してみるか。

【 オマケ 】
バックカメラとは全然関係ないんだけど,最近ナビの調子が悪い。

いや,ナビとしての機能は全然問題ないんだけど,こんな感じで「再生できません。ディスクを取り出してください。」っていうメッセージが出っぱなしになる。
20100822_navi.jpg

ディスクなんて何も入れてないんですけど。

しかも,このナビは画面がグゥイーンと前に開いてその後ろにディスクの挿入口があるんだけど,その画面をグゥイーンと開けるボタンを押してもうんともすんとも言いやがらない。

「ディスクを取り出してください。」とか言いながら,画面を開かせないってどーゆーことやねん。

もう二度とCDもDVDも再生できんやんけ。
先日,水泳のマスターズチームの面々でラフティングしてきました。行ってきたのは徳島県の吉野川「小歩危(こぼけ)コース」。

よく知らなかったのですが,どうやら吉野川といえば日本一の激流らしく,世界でも有数のラフティングスポットらしい。一度ここを体験してしまうと,他のラフティングスポットではなかなか満足できないとか。

そんなことはさておき始めてのラフティングですが,なかなかの面白さ。

面子が水泳経験者でそれなりに泳げるものばかりだったので,普通の人と比べてラフティングに対する恐怖心が若干ズレてるところがあるかもしれませんが。

いきなり,絶壁に立つ小便小僧。
20100814_tokushima_01.jpg

ラフティングとは関係ありません。集合時間よりもかなり早く着いてしまったので,ちょっと観光です。

小便小僧を見て帰ってきたらそれなりの時間になってたので,ラフティングの集合場所へ。本日お世話になるガイドさんにあいさつして受付を済ませると,そこから食事をしたり,色々説明聞いたり,(この手のイベントではよくある)“怪我をしても文句を言いません”的な誓約書を書いたり。

あとは着替えを済ませてラフティングのスタート地点に移動し,安全説明を受けたらいよいよラフティングスタートです。

始めて経験する激流はなかなかのスリルと興奮でかなりテンション上がります。

遊園地のいわゆる絶叫系には全く乗ることが出来ないのですが,なぜかこの自然が生み出すウォータースライダーは非常に楽しい。無意味に楽しい。

また,単に激流を下るだけでなく,途中で5m程の高さの絶壁から飛込みをしたり,流れが穏やかなポイントで遊泳をしたりと,色々川遊びをすることもできます。

遊泳タイムでは,一緒に行った面子はなぜかバタフライを泳いだりしてましたが…。まわりから変な目で見られてしまうやろ。

激流下りも,最初の方はボートに捕まって下っていくだけでしたが,最後の方になって慣れてくるとボートにうつ伏せに寝っ転がったままとか,ボートの先端に後ろ向きに座ったままとか,オールを杖替わりにしてボートのヘリに立ったままとか,色々な姿勢で激流に突入していったりします。

ボートのヘリに立ったままの時には見事に激流のど真ん中に落水してしまい,若干死にかけましたが。これまでの思い出が走馬灯のように…。これもまたラフティングの魅力です。

ラフティング後は近くの温泉で一服。
20100814_tokushima_02.jpg

硫黄温泉独特のニオイがしました。

また,ちょうど近くで阿波踊りをやってるということで,帰りがけに見に行きました。阿波踊りをやってたのは,かつて高校野球で有名だった池田高校の近くです。
20100814_tokushima_03.jpg
20100814_tokushima_04.jpg
20100814_tokushima_05.jpg

始めて阿波踊りを生で見ましたが,やっぱり生で見ると迫力満点です。

最後は徳島市内で徳島ラーメンを食べて帰ってきました。

実はこの旅,週末の1000円高速と帰省ラッシュで渋滞が読めないということで,午前2時に集合して出発。ラフティングして阿波踊り見て徳島ラーメン食べて,帰ってきたのが次の日の午前2時前という,ほぼ24時間の強行スケジュールの旅なのでした。
前回からの続きです。

交通科学館を一通り見て回ったところで11時過ぎになったんで,広島駅近辺で広島焼きを食べることに。

入ったのは新幹線広島駅構内の「みっちゃん」というところ。

大体11時半ころにお店に着いたんですが,その時点では全然行列とかも出来ておらず,5分もしないうちに席に案内されました。

事前のネット調査ではそれなりに有名なところだったような気がしたんですが,全然並ぶ必要もなかったんで,最近はこんなもんなんかなぁ,と思ってたんですが,食べ終えて店を出る頃にはすっかり行列が出来て,たぶん10組以上は待ってたと思う。

なかなかいいタイミングでお店に着いただけだったようです。

これが念願の(?)広島焼き。
20100810_hiroshima_16.jpg

お皿で出てきます。なんか,家で食べる土曜日のお昼ごはんって感じ。

味の方は,ん〜,結局はお好み焼き。可もなく不可もなくってところでしょうか。

お腹がふくれたところで原爆ドームへ。

慰霊碑から原爆ドームを望む。よく新聞とかで見るアングルです。
20100810_hiroshima_17.jpg

近くから見ると圧倒的な存在感。
20100810_hiroshima_18.jpg

平和記念資料館へも。夏休みということで人がいっぱいでした。
20100810_hiroshima_19.jpg

旅の最後にやっと大和ミュージアムへ。ここには大和のでっかい模型が展示されてるんですが,なぜか前方からベストアングルで写真を撮れる場所がない。絶対に配置ミスだと思うんだけど。

というわけで,とりあえず後方からの写真。
20100810_hiroshima_20.jpg

真後ろ。
20100810_hiroshima_21.jpg

サイド。
20100810_hiroshima_22.jpg

“あの辺が,反町隆史とか中村獅童が死んだところかぁ〜。”

「男たちの大和」を見て予習した成果が出てます。

やや前方から。
20100810_hiroshima_23.jpg

ちょっと高い位置の後方から。全体の大きさが分かりやすい。かな?
20100810_hiroshima_24.jpg

ほぼ真正面。逆光でいい絵が撮れず。
20100810_hiroshima_25.jpg

館内には他にも戦闘機や
20100810_hiroshima_26.jpg

潜水艦なんかも展示されてます。
20100810_hiroshima_27.jpg

その他,大和のどっかの部品の手描きの設計図や,実際の戦闘の様子を手描きで記した報告書や,人間魚雷に乗り込む人の遺書など貴重な資料が沢山展示されてて,なかなか興味深いものばかりでした。

大和ミュージアムを堪能したあとは隣にある「てつのくじら館」へ。潜水艦がメインです。

潜水艦の中。
20100810_hiroshima_28.jpg

ここはあまり面白くなく。まあ,無料だから仕方ないか。

その後は,近くに「男たちの大和」のセットが展示してあるって言うんで見に行ったんですが,なんか土産物屋さんの上に無理やり展示してあるだけで大したことありませんでした。

こんな感じ。
20100810_hiroshima_29.jpg

これ,反町隆史とか中村獅童が死んだところ(しつこいって?)。
20100810_hiroshima_30.jpg

最後は1階の土産物屋でおみやげを買って帰路につきました。

今回の旅は,道中はほとんど渋滞にハマることもなかったし,見物したいところも全部見れたし,昼ごはんも並ぶことなかったし,ノープランっぽくなくなかなか順調に進んだ旅でした。
TANが「大和ミュージアム行きたぁーい!!」って言い出したんで,カートクラブの面子で,夏期休暇を利用して広島まで日帰り旅行に行ってきました。

大和だけじゃなんなんで,広島市交通科学館の「あこがれのヒーローマシーン」で展示してるナイトライダーも目当ての一つ。というか,個人的には大和にはあまり興味なく,むしろナイトライダーがめっちゃ見たい。

世間は平日だったんで土日ほど渋滞はひどくないだろうと予想してましたが,先日の姫路の教訓も踏まえてAM5:40ころに集合していざ出発。

その甲斐あって行きは渋滞に全く巻き込まれずに約4時間で広島到着。道中,「男たちの大和」を見て予習もバッチリです。

広島ICからだと交通科学館の方が近かったんでまずはそちらへ。
20100810_hiroshima_01.jpg

いきなり入り口にナイトライダー。
20100810_hiroshima_02.jpg

内装もバッチリ。
20100810_hiroshima_03.jpg

本日のメインイベントがしょっぱなで終了です。

その他にも,藤原とうふ店とか
20100810_hiroshima_04.jpg

ルパン三世とか
20100810_hiroshima_05.jpg

デロリアンとか
20100810_hiroshima_06.jpg

が展示してありました。

ETは,ヒーローマシーンとはあんまり関係ないよな。
20100810_hiroshima_07.jpg

あと,模型なんかも展示。

こちらはOBA向けか? 私は新幹線なんぞに全く興味ありません。
20100810_hiroshima_08.jpg

F1コーナーはひとりで興奮してました。

マクラーレン時代のアイルトン・セナとか
20100810_hiroshima_09.jpg

分かりにくいけど中嶋悟とか
20100810_hiroshima_10.jpg

分かりにくいけどプロストとか
20100810_hiroshima_11.jpg

分かりにくいけどベネトン時代のミハエル・シューマッハとか
20100810_hiroshima_12.jpg

ウイリアムズ時代のアイルトン・セナとか
20100810_hiroshima_13.jpg

なつかしいマシンがいっぱいでもうテンソンMAXです。

これ欲しかった…。ナイトライダーのミニチュア。赤いランプが左右に動くんやで!!
20100810_hiroshima_14.jpg

あと,デロリアンの全シリーズも。一つ1万円以上もするから買えんけど。
20100810_hiroshima_15.jpg

この後広島焼き食べて原爆ドーム行って大和ミュージアムに行ったんですけど,続きはまた次回。
[11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンタ
 
ついったー
AM32 Kart Club (仮) リンク
  Am32 Tube
  AM32 Kart Club (仮) アーカイブ

  Am32 Tube
  AM32 Kart Club (仮) on
  Twitter
最新コメント
[12/07 まっくん]
[05/03 アナバコリア]
[05/03 アナバコリア]
[10/09 よし]
最新記事
(01/30)
(01/24)
(01/05)
(10/29)
(10/15)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
am32_kart_club
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
カウントダウン
アクセス解析
AM32 Kart Club (仮) Produced by am32_kart_club
忍者ブログ [PR]
透過フォトver2.0 Designed by ninja-blog.com