忍者ブログ
HOME > 日記の記事 Admin NewEntry Comment RSS  
当ブログの内容は,限りなくフィクションに近いノンフィクションです。
■カテゴリ「日記」の記事一覧
[2024/04/20] [PR]
[2011/04/07] Klip.me + Evernote
[2011/04/03] 永久保存版
[2011/01/12] Google Gogglesで遊んでみた
[2011/01/10] 10.6.6
[2011/01/02] 『24 -TWENTY FOUR-』

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

iPhoneのRSSリーダーとかでHPのチェックしてて興味を持ったり気になったりしたHPを,後でEvernoteへクリップするためにとりあえずHPへのリンクをGmailに放りこんでおくんだけど,ChromeのEvernoteエクステンション使ってWebクリップするの結構面倒なんだよね。

わざわざクリップしたい範囲(大抵の場合HPの本文)を選択しないといけないし,いざEvernoteへクリップしてみるとHPのヘッダ情報の一部とかが入ってしまってて,結局Evernote側でもう一度編集しなきゃいけなかったりする。

で,面倒になってクリップするのが滞って,結局GmailにHPへのリンクだけがどんどん溜まっていってしまってた。

そんな時に見つけたこのページ。

絶対使うべき! ノートブックやタグを指定して、最も簡単に必要な情報だけをEvernoteへ送る方法 - gadget or gimmick

これ,めっちゃ楽チン。

Klip.meっていうHPの本文をメールで送信するサービスと,Evernoteのメール投稿機能の合わせ技です。

これなら簡単にHPの本文だけをEvernoteに投稿できるし,元ページへのリンクも一番下に挿入されるので,いつでも(元ページが生きてる間は)元ページも見れる。

こんな風に,一見全然関係の無いサービスを組み合わせてより便利に使いこなすことを思い付くのってすごいよね。

これで僕のGmailに溜まった大量のリンクも解消されるかな。
PR
セナのDVD買いました。
20110402_senna-dvd.jpg

ついでにノートパソコン用のDVDドライブも。
20110402_dvd-drive.jpg

DVDとDVDドライブ,ほとんど変わらん値段です。

DVDはまだ見てません。一度,映画館で見てるし。

買うことだけに満足して終わるパターンかも。

だから永久保存版。
Google Gogglesがバージョンアップされ,なぜか数独を解く機能が追加されたので試してみた。

手元に数独の問題がなかったので適当にググってこちらのサイトを利用することに。

問題の難易度として初級〜最高級まで5段階あったので,いきなり最高級にチャレンジ。

Google Gogglesで問題を撮影するとこのように認識。
20110112_google-goggles_sudoku_01.jpg

"Sudoku Puzzle"をタップするとこのような画面になるので,
20110112_google-goggles_sudoku_02.jpg

"Solve"をタップするとものの数秒で正解が出てきます。
20110112_google-goggles_sudoku_03.jpg

ほほぉー,なかなか面白い。片っ端から問題を解いていきたくなります。

が,数独を解くって意味では全然楽しんでないよな。

Google的には数独の正解が分からないときに使ってね,ってことらしい。

ちょっと意地悪して,ウィキペディアにあったこちらの問題をGoogle Gogglesで撮影してみたら…,

画像認識して
20110112_google-goggles_sudoku_04.jpg

解答が載っているWikimedia Commonsのページにたどり着きました。
20110112_google-goggles_sudoku_05.jpg

ある意味,解いてる。
やっとMacを10.6.6にアップデート。

そして,既に散々ネットでレビューされてますが,Mac App Storeが使えるようになりました。
20110110_app-store.jpg

まだ試してませんが,アプリのインストールやアップデートがかなり楽に出来そう。

iOSで培った技術をMac OSに展開したって感じなんですかね。次期Mac OS X LionではiOSとMac OSとの融合が進むようですし。
20110102_24.jpg

先日ノートパソコンを購入したことを書きましたが,正月で実家に帰るのにせっかくだからノートパソコン持参で帰りました。

自宅には無線LAN環境がないのですが,購入したパソコン(lenovo ideapad U160)には標準でWiMAXが搭載されており,UQ WiMAXにはUQ 1Dayという600円/日のお金さえ払えばその他登録料等は何もかからない,というプランがあるので,試しにそれを使ってみることに。

結果は予想外に快適。

ネット接続に関しては何のストレスもありません。

基本的に手続きはすべてネット経由で行うのですが,そもそもネット環境がない状態でどうやって手続きをするのかと思ってたら,WiMAX接続ユーティリティというものを使うことでWiMAX通信を使って手続きページにアクセスする,っていう仕組みでした。

つまり,WiMAXエリアにいなければ手続き出来ないわけで,手続きしたはいいがエリア外だったってことが防げるってわけです。なかなか上手く出来てる。

ただし,UQ 1Dayってことで手続き完了から24時間経つと自動的に接続が切断されるので,まさに一人『24 -TWENTY FOUR-』状態。

事態はリアルタイムで展開していく,ってやつです。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンタ
 
ついったー
AM32 Kart Club (仮) リンク
  Am32 Tube
  AM32 Kart Club (仮) アーカイブ

  Am32 Tube
  AM32 Kart Club (仮) on
  Twitter
最新コメント
[12/07 まっくん]
[05/03 アナバコリア]
[05/03 アナバコリア]
[10/09 よし]
最新記事
(01/30)
(01/24)
(01/05)
(10/29)
(10/15)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
am32_kart_club
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
カウントダウン
アクセス解析
AM32 Kart Club (仮) 日記 Produced by am32_kart_club
忍者ブログ [PR]
透過フォトver2.0 Designed by ninja-blog.com