忍者ブログ
HOME > 日記の記事 Admin NewEntry Comment RSS  
当ブログの内容は,限りなくフィクションに近いノンフィクションです。
■カテゴリ「日記」の記事一覧
[2024/04/23] [PR]
[2010/02/17] バンクーバー
[2010/02/06] デジタル化時代
[2010/02/01] 規則正しく
[2010/01/18] トレーニング
[2010/01/11] まかー

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

オリンピックが開幕しましたね。

スイマーでもある管理人はやはり冬季より夏季オリンピック(というか競泳だけですけど)の方が熱中してしまうのですが,とはいってもやはり冬季オリンピックも見てしまいます。

先日の上村愛子選手は残念でした。競技が終わった後の上村愛子選手のブログを読めば,彼女がいかに真摯にモーグルに取り組んできたかが分かります。

そして,スピードスケート男子500mでは,長島選手,加藤選手が4年前の雪辱を晴らし見事銀銅メダルを獲得。両選手は金メダルじゃないことを悔しがっていましたが,銀銅メダルでも素晴らしいと思います。

そんなスピードスケートをテレビで見ててふと気づいたことが。

スタートの時にスターターのピストルが映るのですが,ちょっと変わった形のピストルです。ネットで調べてみるとどうやらオメガの新しい電子スタートシステムを使用してるみたい(こことかここに詳しく載ってる)。

競泳界では結構前から電子スタートシステムになってるんですけど,先程のリンク先とかを読んでたらスピードスケートでは今回が初なのかな? とか思ったけど,そうではなくてこのちょっと変わった形のピストルと音響発生ボックスがデビューってことみたいですね。

で,ピストルの先端にストロボが付いてるんですけど,これって何のためにあるんでしょう。

20100216_omega-start-system.jpg (先程のリンク先から画像を勝手に拝借)

勘のいい人は分かると思いますが,正解は,計時役員やコーチが手動でタイムを計る時にこのストロボの光を見てストップウォッチをスタートさせるんです(スピードスケートではどうだか知りませんが,競泳では計時システムが故障した場合などに備えて,必ず計時役員が手動でタイムを測ってます)。音速よりも光速の方が速いんで,ピストルの音を聞いてストップウォッチをスタートさせるよりもより正確に計測出来るってわけなんです。

そんな変わらんやろ,と思ったあなた。あまいな。50mプールでスタート側と反対側のプールサイドに立ってみると(つまりスターターとは50m強の距離がある),ピストル音よりもストロボの光の方がはるかに速く伝わることが実感できます。

では,一昔前,火薬のピストルを使ってたときはどうしてたか。

答えは,火薬が弾けるときの煙を見てストップウォッチをスタートさせてた,です。

みなさん,また一つ賢くなりましたね。
PR
先日,チョ〜久しぶりにCDを買いました。

家に帰ってiTunesに取り込んで,PCで聴きました。

……

iTunes Storeで買えば良くね?


20100205_abbotkinney.jpg
いきなりですが,ここ1ヶ月の管理人の睡眠時間です。

20100131_twneru.png
(※ 事情により一部モザイクかけてます)

休み前日はかなりの夜更かしになってますが,それも含めてかなり規則正しいんじゃないでしょうか。

実はこれ,ついったーで@twneru宛に「おはようございます」とか「おやすみなさい」とつぶやくだけで睡眠時間を管理出来るってもんなんです。誰が考えたのか知らないけど,面白いものを作ってくれますね。

話変わって…,

今,あの電波少年が復活してるって知ってましたか? といっても,テレビではなくてついったーでです。

詳しくはこちらを見ていただければ分かりますが,簡単に言えば,若手芸人二組がついったーを駆使してバイトしたり寝床探したりしながら日本縦断の旅をするってもんです。

ついったーを使いながら旅してるんで,その芸人二組をフォローしておけば自分のタイムライン上で日本縦断の旅が繰り広げられるというわけです(あと,あのTプロデューサーとか有吉さんもついったーで参加してますよ)。

これって,放送局がテレビという媒体を使わずに企画を進めているわけで,なにげにすごいことなんじゃないかなぁと思うと同時に,単なるコミュニケーションツールにとどまらず,色々な展開を見せるついったーの可能性に改めて驚いてしまいました。

なんでいきなりこんな話をしだしたかというと…,

せっかくAM32 Kart Club (仮)のついったーアカウントを作ったってぇのに,なかなかフォローしてくれるメンバーが増えないからですよ!!

メンバー間の連絡手段にも使えるんで,別にツイートしなくてもいいから,是非皆さんアカウント作ってメンバー同士でフォローしておきましょう。

そうそう,そういえば,SoftBankは社員全員ついったーアカウント作るようにって指令が出たらしいですよ。

そんなSoftBank孫さんのアカウントはこちら。あと,楽天の三木谷さんや元ライブドアのホリエモン鳩山首相ハマコーさん(これは本物かどうかわからないんだよな)。その他もろもろ,たくさんの著名人もついったーを始めています。

皆さんも,これを機会についったーを始めましょう。ついったーくらい使えないと時代遅れになってしまいますよ。
これまでPictBearというお絵かきソフトを使ってたんだけど,Mac版がないんで,このたび超メジャーなお絵かきソフトGIMPに乗り換えました。

それで,ちょっとトレーニングがてらAM32カートシリーズの公式(?)マークを作成してみました。

20100118_series_mark.png

GIMPって,ネットで調べてみると,かなり癖のあるソフトで使いこなすのが難しい,みたいな評判が出てたんでどんなもんだろうと思ってたんだけど,小一時間も使ってたら基本的なことは出来るようになったよ。

さすが,オレ天才。

(たぶん,なんらかのお絵かきソフトをこれまでに使ったことがあれば,基本的なことは出来ると思います)
なぜかマカーになったんで,記念にMacから初カキコです。

Macにしたのに別に深い理由はないんですが,昨年からiPhone使いになったっていうのが一番大きな要因です。あと,単にWindowsに飽きたってのと,新しいものをいじってみたかったってことくらい。

とはいえ,別にWindows機をお蔵入りにするつもりはなく,MacとWinの2台体制です。なので,これまで使ってたDELLのディスプレイとかキーボードとかマウスを活用するため,我が家のMacはMac miniです。

とか言いながら,MacにDELLのキーボードをつなごうと思ったらDELLのキーボードがPS/2だったんで,結局USBキーボードを買うはめになったっていうのはナイショです。

で,キーボードとマウスをMacとWinで共有するために,USBキーボードと一緒に購入したUSB切替器にUSBケーブルが1本しか入ってなかったんで,もう1本ケーブルを買わなければならなかったってのもナイショです。

まだちょっとしかMacをいじってませんが,メールとWebとブログ更新と,たまにお絵かきソフトで遊ぶことくらいしかしない管理人にすれば,MacもWinもあまり変わらないような気がしてきた。

20100111_screenshot.jpg
[3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンタ
 
ついったー
AM32 Kart Club (仮) リンク
  Am32 Tube
  AM32 Kart Club (仮) アーカイブ

  Am32 Tube
  AM32 Kart Club (仮) on
  Twitter
最新コメント
[12/07 まっくん]
[05/03 アナバコリア]
[05/03 アナバコリア]
[10/09 よし]
最新記事
(01/30)
(01/24)
(01/05)
(10/29)
(10/15)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
am32_kart_club
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
カウントダウン
アクセス解析
AM32 Kart Club (仮) 日記 Produced by am32_kart_club
忍者ブログ [PR]
透過フォトver2.0 Designed by ninja-blog.com