忍者ブログ
HOME > 日記の記事 Admin NewEntry Comment RSS  
当ブログの内容は,限りなくフィクションに近いノンフィクションです。
■カテゴリ「日記」の記事一覧

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日,水泳のマスターズチームの面々でラフティングしてきました。行ってきたのは徳島県の吉野川「小歩危(こぼけ)コース」。

よく知らなかったのですが,どうやら吉野川といえば日本一の激流らしく,世界でも有数のラフティングスポットらしい。一度ここを体験してしまうと,他のラフティングスポットではなかなか満足できないとか。

そんなことはさておき始めてのラフティングですが,なかなかの面白さ。

面子が水泳経験者でそれなりに泳げるものばかりだったので,普通の人と比べてラフティングに対する恐怖心が若干ズレてるところがあるかもしれませんが。

いきなり,絶壁に立つ小便小僧。
20100814_tokushima_01.jpg

ラフティングとは関係ありません。集合時間よりもかなり早く着いてしまったので,ちょっと観光です。

小便小僧を見て帰ってきたらそれなりの時間になってたので,ラフティングの集合場所へ。本日お世話になるガイドさんにあいさつして受付を済ませると,そこから食事をしたり,色々説明聞いたり,(この手のイベントではよくある)“怪我をしても文句を言いません”的な誓約書を書いたり。

あとは着替えを済ませてラフティングのスタート地点に移動し,安全説明を受けたらいよいよラフティングスタートです。

始めて経験する激流はなかなかのスリルと興奮でかなりテンション上がります。

遊園地のいわゆる絶叫系には全く乗ることが出来ないのですが,なぜかこの自然が生み出すウォータースライダーは非常に楽しい。無意味に楽しい。

また,単に激流を下るだけでなく,途中で5m程の高さの絶壁から飛込みをしたり,流れが穏やかなポイントで遊泳をしたりと,色々川遊びをすることもできます。

遊泳タイムでは,一緒に行った面子はなぜかバタフライを泳いだりしてましたが…。まわりから変な目で見られてしまうやろ。

激流下りも,最初の方はボートに捕まって下っていくだけでしたが,最後の方になって慣れてくるとボートにうつ伏せに寝っ転がったままとか,ボートの先端に後ろ向きに座ったままとか,オールを杖替わりにしてボートのヘリに立ったままとか,色々な姿勢で激流に突入していったりします。

ボートのヘリに立ったままの時には見事に激流のど真ん中に落水してしまい,若干死にかけましたが。これまでの思い出が走馬灯のように…。これもまたラフティングの魅力です。

ラフティング後は近くの温泉で一服。
20100814_tokushima_02.jpg

硫黄温泉独特のニオイがしました。

また,ちょうど近くで阿波踊りをやってるということで,帰りがけに見に行きました。阿波踊りをやってたのは,かつて高校野球で有名だった池田高校の近くです。
20100814_tokushima_03.jpg
20100814_tokushima_04.jpg
20100814_tokushima_05.jpg

始めて阿波踊りを生で見ましたが,やっぱり生で見ると迫力満点です。

最後は徳島市内で徳島ラーメンを食べて帰ってきました。

実はこの旅,週末の1000円高速と帰省ラッシュで渋滞が読めないということで,午前2時に集合して出発。ラフティングして阿波踊り見て徳島ラーメン食べて,帰ってきたのが次の日の午前2時前という,ほぼ24時間の強行スケジュールの旅なのでした。
PR
ブログタイトルは某ブログからパクったインスパイアされただけで,某氏ほどテンソンmaxな訳ではありません。

さて本題。

6/22の深夜2:30ころ,日本でもiOS4のアップデートが開始されたので,6/22の帰宅後に我がiPhoneもiOS4にアップデートしました。16GBのうちの半分位を音楽やらアプリやら写真やらで使ってるのですが,それで大体20分くらいでアップデートが完了したと思います。

既にいろんなところで詳しくレビューされてるんで若干出遅れた感がありますが,当ブログでも使用感等を少しだけ。

まずはホーム画面の壁紙変更。
20100622_iOS4_01.png

壁紙だけでもiPad気分。これだけで随分印象が変わります。ちなみにこの壁紙は,どなたかがflickrにアップされてたのを頂きました。

次に,iOS4最大の売り(?),マルチタスク。
20100622_iOS4_02.png  20100622_iOS4_03.png

ホームボタンの2度押しで,バックグラウンドで動いてるアプリが表示されます。また,アイコン長押しでアイコンプルプル状態にして"−"マークを押せば,アプリを完全に終了させることが出来ます。

今までどおりにアプリを立ち上げてホームボタンでホーム画面に戻ると,とりあえずバックグラウンドで動いてる状態になるので,知らない間にアプリがたくさん立ち上がって重くならないか心配。

それを防ぐにはこまめにアプリを終了させればいいんだろうけど,いちいちアイコンプルプルさせないといけないんで,ちょっと面倒かなぁ。

ちなみにマルチタスクはアプリも対応してる必要があって,未対応のアプリはマルチタスクの画面から起動させても前回の状態を保持してるわけじゃなく,新規に起動し直します。

フォルダ機能。
20100622_iOS4_04.png

あまり使わないアプリとかを整理出来てホーム画面がスッキリ。

一つのフォルダに最大12個までアプリを入れることが出来るんで,計算上はmax2160個のアプリをインストール出来ることになるそうです。そんなに入れへんけどな。

メール。
20100622_iOS4_05.png

複数アカウントが一元管理出来るようになりました。なにげに便利。

カメラ。
20100622_iOS4_06.png  20100622_iOS4_07.png

ズーム機能がつきました。画面下部のバーでズズズイーッと近寄れます。

当然のことながら光学ズームではないんで画質は落ちますが,使いようによっては使えるんでは。

写真は撮影地が分かるようになりました。
20100622_iOS4_08.png  20100622_iOS4_09.png

ピンをタップするとその撮影地の写真枚数が表示され,さらに矢印をタップすると写真一覧が表示されます。

顔文字入力。
20100622_iOS4_10.png

ビックリマークの横に顔文字キーが出来ました。表現の幅が広がる…かな?

以上,代表的な新機能のレビューでした。

全体的な印象としては,なんか別モンになっちゃった感じです。ハードの性能差さえ気にならなければ,iPhone4じゃなくてもこれで十分な気がする。iPhone3GSだと重くなるんじゃないかと思ってたけど,今のところ(ってちょっと使っただけですけど)特にストレスを感じることもないし。

ただ,気のせいかもしれませんが,ビミョーにいつもよりiPhoneが暖かいような気がしないでもないんで,今後マルチタスク対応のアプリがたくさん出てきたらどうなるか分かりませんが。

今回のアップデートでは100以上の新機能が追加されたそうですが,これだけのアップデートが無料ってのはかなりお得感ありですね。

iPhoneもすっかり別モンになっちゃったし,今度は¥100均のペンケースで新しいiPhoneケースでも作ろっかな。
一太郎で有名なジャストシステムが,筆文字でオリジナルの壁紙が作成できる特設サイトを公開していたので,管理人も壁紙を作成してみました。

その入魂の作品がこれだ!!
自宅のポストにこんなものが入ってました。
20100516_questionnaire.jpg

アンケート対象者は,住民基本台帳,外国人登録情報から無作為に抽出してるんだって。

市役所でもこんなアンケートするんだ。僕からしたら,「温暖化,温暖化」って踊らされ過ぎだと思うんだけど。
最近,だんだんこのブログが私物化してきているので(初めからそうだったってのは気のせいです),カート大会のまとめページを作ろうかと画策していたところ,jimdoというサービスをたまたま見つけました。

jimdoと書いてジンドゥーと読みます。

早い話が,HTMLやCSSの知識なしに簡単にホームページを作れるよってサービスですが,以下の点が気になる。
  • データのバックアップが取れないんで,サーバーに障害が発生したときに最悪ホームページのデータが無くなってしまう
  • 無料版で挿入される広告が意外と鬱陶しそう
  • 結局,ちょっと凝ったことをしようと思ったらソースをいじりたくなるような気がする
なので,いまいち使う気になれない。

面倒だけど,どっかからフリーのCSS取ってきて,ブログでも使ってるNINJA TOOLSでホームページ立ち上げてみようかな(注:HTMLやCSSの知識は大してありません)。

ちなみに,同じようなサービスでSnapPagesというものがあるようですが,こちらは現状では日本語のサービスはしていないようです。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カウンタ
 
ついったー
AM32 Kart Club (仮) リンク
  Am32 Tube
  AM32 Kart Club (仮) アーカイブ

  Am32 Tube
  AM32 Kart Club (仮) on
  Twitter
最新コメント
[12/07 まっくん]
[05/03 アナバコリア]
[05/03 アナバコリア]
[10/09 よし]
最新記事
(01/30)
(01/24)
(01/05)
(10/29)
(10/15)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
am32_kart_club
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
カウントダウン
アクセス解析
AM32 Kart Club (仮) 日記 Produced by am32_kart_club
忍者ブログ [PR]
透過フォトver2.0 Designed by ninja-blog.com