忍者ブログ
HOME > 日記の記事 Admin NewEntry Comment RSS  
当ブログの内容は,限りなくフィクションに近いノンフィクションです。
■カテゴリ「日記」の記事一覧
[2017/08/23] [PR]
[2010/09/12] ちょびカメ・リターンズ
[2010/08/29] ちょびカメ修理
[2010/08/24] ちょびカメ中間報告
[2010/08/23] 大阪 Dreaming Night
[2010/08/22] 2回目

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日,ちょびカメが壊れたんで修理(ナビ裏のちょびカメ接続ケーブルを交換)してもらったんですが,結局それだけでは直らず,再びナビ男くんを訪れてきました。

今度は配線からカメラから,もう全部交換です。

なので前回は修理時間10分くらいだったんですが,今回は約2時間くらい。

その間,特に欲しい物もないのに東急ハンズをうろついたり,ブックオフで立ち読みしたりと,まあ何とか時間を潰してましたよ。

とりあえず全部交換してもらったんで,たぶんこれで大丈夫だとは思う。

オマケでこんなのもらった。
20100911_tyobicam-cap.jpg

ちょびカメキャップ。

ボディーと同色に色を塗ってちょびカメに装着することで,車とちょびカメがより一体感を増すというもの(らしい)。

が,僕の車は黒系なのでこんなキャップいりませんけどね。
PR
先日のバックカメラ故障の修理にナビ男くんのピットに行ってきました。が,なんか昨日くらいからバックカメラが再び映りだしてたんで,ちょっとビミョーな修理です。

過去にも何度かピットに行ったことあったんだけど,細かな場所は忘れてしまったんでナビ頼りで行ったところ,なんか住宅地の真ん中らへんで「目的地周辺です。」とか言いやがる。

ナビ男くんのくせにナビで案内できないってどーいうことやねん。

そーいや以前来た時もこんな感じでプチ迷子になったなぁ,とか思いながら勘を頼りに道を曲がったら見事にナビ男くん発見。さすが俺!!

ピットとは言ってもこんな倉庫のようなところです。
20100829_navio-kun.jpg

無事,ナビ男くんの担当の方とご対面。昨日くらいからバックカメラが再び映りだしてることを伝えると,とりあえずナビ裏のちょびカメ接続ケーブルを取り替えるとのこと。

作業時間が30~40分って言うんで適当にその辺で時間潰すことにして,作業が終了する頃にまた携帯に電話を入れてもらうことに。

携帯の着信音が聞こえなかったらいけないんでバイブにしてジーパンのポケットに入れる。このへんは抜け目ありません。さすが俺!!(本日2度目)

iPhoneで調べたら近所にYellowHatがあったんで,ちょっとコンビニに寄ったりしてYellowHat着いて何気に携帯見たら着信4件。めっちゃ電話かけられてる,とか思って履歴見たらナビ男くんからの電話はそのうち2件で,あとはナルミ産業の〇〇さん(名前忘れた)からの間違い電話とその間違い電話の留守電やった。ややこしいときに間違い電話かけてくるなやゴルァ!!

教訓:携帯をバイブにしてジーパンのポケットに入れて歩いてたら,着信に気づきません。

こっちから電話かけ直したら作業終了しましたとのこと。なんか所要時間10分くらいやったんですけど。まあ,ケーブル変えるだけなんでそんなもんかな。

ピットに戻ると担当の人が対策版のケーブルに取り替えました,とか言うんで何の対策やねん,と思いながら聞いてみたら,どうやら初期のケーブルにはバックカメラが映らなくなる不具合があったようで,その不具合に対策したケーブルが出てるらしい。

一応確認してくれというんでリバースギアに入れてバックカメラが映ることを確認。いや,修理する前から映ってたけどね。

とりあえずこれでしばらく様子を見てくれっていうんで,様子をみることにする。
先日,ナビのバックカメラが二度目の故障をしたことを書きましたが,ナビ男くんに苦情メールを送ったら早速向こうから連絡がありました。

こちらから,ややキレ気味に超紳士的に
  • 今回故障したのが2度目であること
  • ほぼ2年ごとに故障してること
  • 仮に修理を頼むと今回も修理代が掛かるのか?
といった内容のメールを送ったら,ナビ男くんから電話がかかってきて「無料で点検させてもらいます!!」って言ってきましたヽ(´∇`)ノ

故障ばかりするのでどうしようかと思ってたけど,そうかそうか,無料でやってくれるって言うんなら,もう一回くらい世話になってやってもいいか。

メールを送ったのが23日の21:00頃で,電話が掛かってきたのが次の日の17:00過ぎ。1日にどれくらいの問い合わせがあるのか分かりませんが,まあまあ迅速な対応だと思います。

以前修理してもらったときに分かってたことですが,ナビ男くんはアフターケアに関してはかなり万全なんですよね。それだけに,故障が多いことが悔やまれる(と,ちょっとだけナビ男くんをフォロー)。

ちなみに,ナビ男くんでは出張サービスもやってるんだけど,当方が青空駐車場であることを伝えると「この時期の炎天下での作業は控えさせていただいてるんです」とのこと。

ってことでナビ男くんのPITまで出向くことになりました。まあ,それくらいは仕方ないか。
最高にクールな壁紙ゲットだぜ!!

これ!!
20100823_wpminami.jpg

会社のPCもこれにしたい。

ここからダウンロード出来るよ。別Ver.もあるよ。
ちょびカメさんがお亡くなりになりました。

ちょびカメってのは車のバックカメラことで,ナビ男くんでナビを買ったときに一緒に取り付けたもんです。

一緒に取り付けたって言うのはちょっと語弊があって,ナビと一緒に取り付けたのは既に数年前に壊れて一回新しいのに変えてもらってて,今回壊れたのは2代目の奴です。

ギアをリバースに入れても,こんな感じで画面真っ黒(何か映ってるように見えるのは,真っ黒の画面に反射した僕の手です)。
20100822_tyobicam.jpg

習慣ってのは恐ろしいもんで,一度バックカメラに慣れてしまうとバックの時にモニタを見る癖がついてしまい,今現在,車庫入れの時なんかは思わずこの真っ黒な画面を見ながらバックしてしまいます。

過去メールをあさってみると,最初にナビと一緒にちょびカメを買ったのが2006年2月末。それが壊れて取り替えたのが2008年6月末。今回再度壊れたのが2010年8月頭。

どうやらちょびカメは2年ちょっとで壊れる仕様みたいです。

保証期間が1年のようなので,2年ごとに壊れて修理代で儲けるっていうビジネスモデルですか。そうですか。

これだけの短期間で何度も壊れられると,さすがに超温厚な僕も頭に来るってもんです。とりあえずナビ男くんに苦情メールでも出してみるか。

【 オマケ 】
バックカメラとは全然関係ないんだけど,最近ナビの調子が悪い。

いや,ナビとしての機能は全然問題ないんだけど,こんな感じで「再生できません。ディスクを取り出してください。」っていうメッセージが出っぱなしになる。
20100822_navi.jpg

ディスクなんて何も入れてないんですけど。

しかも,このナビは画面がグゥイーンと前に開いてその後ろにディスクの挿入口があるんだけど,その画面をグゥイーンと開けるボタンを押してもうんともすんとも言いやがらない。

「ディスクを取り出してください。」とか言いながら,画面を開かせないってどーゆーことやねん。

もう二度とCDもDVDも再生できんやんけ。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カウンタ
 
ついったー
AM32 Kart Club (仮) リンク
  Am32 Tube
  AM32 Kart Club (仮) アーカイブ

  Am32 Tube
  AM32 Kart Club (仮) on
  Twitter
最新コメント
[12/07 まっくん]
[05/03 アナバコリア]
[05/03 アナバコリア]
[10/09 よし]
最新記事
(01/30)
(01/24)
(01/05)
(10/29)
(10/15)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
am32_kart_club
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
カウントダウン
アクセス解析
AM32 Kart Club (仮) 日記 Produced by am32_kart_club
忍者ブログ [PR]
透過フォトver2.0 Designed by ninja-blog.com